フェレ達は毎日元気です(*^^*)
食欲もあり、立派なうんPをして
あけりんを安心させてくれています(^^)

写真はフェレ達へのクリスマスプレゼントです♪

おやつとおもちゃ♪
動かすとピカピカ光るおもちゃがあったので、2つ買い
ひとつはジョーくんにプレゼントしました。
おもちゃはみんな大喜びしてくれましたが、
おやつはイマイチでした(^^;
ポンちゃんには以前買っておいたねずしゃんをあげました♪

1q207.jpg
大掃除している間、3人にケージで待っていてもらっているところです。
みんなつまんなそうな顔してますね(笑)
お部屋が綺麗になったら、一緒に遊ぼうね♪

ご心配していただいています学ですが、
先日病院で診察してもらい2回目のお注射をうってもらいました。
そして先生に、学の副腎の腫れが前回よりひと回り小さくなっていると言ってもらえました。
体重も前回より50gですが増えていました☆
口内炎ができてしまったとき、少しの間食欲がなくなってしまったので
体重が減っているかもしれないと心配でしたが、ほっとしました。
このまま今の状態を維持してくれますように・・

いつも学のご心配をしてくださっている皆様、
本当にありがとうございますm(__)m
私も学も温かい応援にいつもとても励まされています。
これからも色々あることと思いますが、
どうぞ温かい目で見守ってやってください。。
そして同じように病気と闘っているフェレちゃん達と
ご家族様のことを、私も精一杯応援させて頂きたいと思います。
一緒に頑張りましょう!


2005年12月26日 18:46 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | Top↑
先日のことです。
フェレ達と遊び終わってそろそろ寝る準備をしようと
廊下のドアを閉めて10分位経った頃…
学が一生懸命ほじほじほじほじ廊下に続くドアの下を
掘っていたんです。
私はまだ学が遊び足りないから掘ってるんだろうと思って、
「まなちゃん、廊下は寒いから和室で一緒に遊ぼうよ?」と
話しかけていました。
でも、ちょっと経ってもまだ学はほじほじをやめようとしません。
たまにこっちを見上げながら掘ってる学を見て、
「あり?」と思った私がドアをそっと開けると…
そこには廊下に閉め出されて困ってしまったお顔の和志が
ちょこんといるではありませんか(驚)
「かずちゃん!廊下にいたの!?」
びっくりしたあけりんは和志を抱き上げて
もう必死で謝りました!
「ごめんね、ごめんね、寒かったね(ToT)」
学は和志がまだ廊下にいることを私に知らせてくれていたのでした。
学も抱き上げて、「教えてくれてありがとうね、まなちゃん」
一生懸命お礼を言いました。
ふたりにはフェレットワンをあげて、機嫌を直してもらいました。

学は仲良しの和志がいなかったので、
きっとあちこち探したんじゃないでしょうか。
私に和志のピンチを教えてくれて…
学には功労賞をあげたいですね(*^^*)

ちゃんと見ないでドアを閉めちゃって、
あけりんは大反省しました。。

その頃ポンちゃんは…
何も気づかずひとりクゥクゥ寝てました(^m^)

嬉しいお知らせがあります。
学の口内炎がほぼ完治し、食欲もすっかり戻りました♪
そして、学は尻尾の左側4分の3がはげてしまっていたのですが、
お注射とサプリの効果が出たのか何とか毛が生えてきたんです!
以前のようにはまだふさふさではないですが、
地肌が見えないくらいにはなりました。
私は嬉しくて、学の尻尾を見るたびに
「よかったねぇ、まなちゃん♪」と話しかけてしまいます。

皆様もたくさんご心配してくださって、
本当にありがとうございましたm(__)m

学がこのままの健康状態を維持してくれることを願います。

20051220115931.jpg


サイトトップのクリスマスカードはご自由にお持ち帰りください♪
2005年12月20日 12:25 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0 | Top↑
学はすっかり元気を取り戻しました。
口内炎がひとつできていたので、そのせいで食欲がなかったのかもしれません。
先日の勉強会でお世話になった方が発表している、
口内炎に効果のあるサプリをすぐに送ってもらって
学にあげています。
だんだん回復してきたおかげで、食欲も取り戻したようです。

でも抱っこしておやつをもらうのが嬉しかったようなので、
それは今でも続けてあげています(*^^*)
ただそうしているとポンちゃんと和志が気づいて、
足元にやってきて足ホジホジがはじまっちゃいます(^^;
みんなやきもち焼きさんなんですよね、結局…(笑)

みんなも順番に抱っこしておやつをあげて、満足してもらっています。

学のご心配をしてくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
いつも元気な学が突然食欲がなく元気もなくなってしまい、
副腎のこともあるのでとても心配してしまいましたが、
今回は無事元気を取り戻してくれました。
皆様が学のことをたくさん応援をして頂いたことを、
私も学もとっても感謝しています。



段ボール基地の入り口から肉球が…(笑)

最近抱っこのたびに肉球マッサージをしてあげています(^^)
勉強会で教わったことのひとつにマッサージの効能があったんです。
体のあちこちにツボがあるのですが、
肉球と肉球の間をマッサージしてあげるととても健康にいいそうなのです。
乾燥しているときは、レスキュークリームかベビローションで
肉球をマッサージしてあげれば、肉球の乾燥も防げます。
フェレ達も肉球マッサージが気持ちいいらしく
結構長い時間させてくれます。
このくらいのことで健康に効果があるのなら、せっせとマッサージしてあげちゃいます♪
里親様募集しています。
お友達のサイトで見たので、私も微力ながらお手伝いさせて頂こうと思い
記載させていただきました。


「お迎えしてくださる方を探しています」

?性別:男の仔
?ファーム:不明
?カラー:シナモン?ホワイト?
?年齢:1?2.5歳くらいの予想、との事。
?経緯:
?1年前都内で迷子として保護
 →警察から、あるお宅で保護→違うお宅で保護
 →再び保護が不可能になり、我が家へ…。
?ワクチン:2005年4月に接種済
?病歴:把握できる範囲内ではなし。
?募集地域:関東近郊

詳細はこちらから
2005年12月10日 12:02 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | Top↑
クリスマスプレゼント企画にたくさんのご応募をありがとうございました。
抽選結果はこちらです。

当選された方おめでとうございます!
はずれてしまった方、今回は残念でした(T-T)
またの機会にぜひまたご応募お待ちしています。

今回本当はまた学に抽選のお手伝いをお願いしようと思っていたのですが、
昨日から学が食欲不振のため、急きょ和志にお手伝いしてもらうことになりました。

和志は病気の後遺症で三半規管の機能があまりよくないため、
ちゃんとお手伝いできるかちょっと不安だったのですが、
見事無事大役を果たすことができ、あけりんもほっとしました(^^)

学は今日からシリンジによる食餌をしています。
学はポンちゃんを見て、羨ましいと思っちゃったのかしら…
それが原因だったらまだいいのですが、
副腎のこともあるのでそれを考えると心配になってしまいます。。

学の体力が落ちてしまわないよう、せっせと美味しいおかゆを作って
学に食べてもらおうと思っています。



写真は、仲良しの和志(左)と一緒にキャリーでお昼寝してた学(右)。
2005年12月08日 12:10 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | Top↑
ダイニングの段ボール基地から顔をちょこんと出すのが
ポンちゃんの最近のブームらしいです(*^^*)

ピコピコ鳴るおもちゃを鳴らしてみました。
あけりん「はい、ポンちゃん♪」
1q188.jpg
ねずしゃんにしか興味ないポンちゃん。
学がかわりにピコピコ鳴るおもちゃを運んでいきました(笑)
1q189.jpg
あけりん「これかな?」
ねずしゃんをあげるとポンちゃんはとっても嬉しそうに
中に運び込んでいました


学ですが、学は今日も元気いっぱい。
私はといえば昨日勉強会で教わったことを、早速実践しています。
最近ポンちゃんは基地からちょこんとお顔を出して
わくわくしたお顔で、こっちを見ているんですよ?(笑)
生まじめなポンちゃんの一生懸命なお顔を見ると、
ついじらしたくなっちゃったりして…エヘヘ
2005年12月05日 14:44 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | Top↑
皆様、学の心配をしてくださって
本当にどうもありがとうございますm(__)m
皆様に応援して頂いて、学も私もとっても元気と勇気がでました。
長い長い治療が続きますが、ふたりで頑張って
病気に立ち向かって行こうと思っています。
これからも色々あることと思いますが、
どうか温かい目で見守ってやってください。。


たまたま眠そうなお顔の学の画像ですが、
学はとっても元気です(^^)
いつものようにポンちゃんとたくさん遊んで、
あけりんのこともたくさん遊びに誘ってくれて、
寝る時は和志にぴったりくっついて寝ています(^^)
学に負けないように、私も元気いっぱいでいようと思いますp(^^)q
2005年12月03日 11:00 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | Top↑
父が今日休みなので病院に送ってくれると言ってくれたため、
私も仕事を休んでM病院まで3人を連れて行ってきました。

治療中の3人の便の検査と、10日くらい前から少しはげている
学の尻尾を診察してもらいました。

その結果、学の左の副腎が腫れてしまっているため、
治療を開始した方がいいということでした。。

尻尾のはげも副腎の影響だそうです。

学にはサプリメントを数種類処方してもらい、
お注射を打ってもらいました。

また3週間後経過を診てもらいに行きます。

3人の便の検査の結果、悪玉菌の数も正常値に減っていたため、
同じ薬と収れん剤を処方してもらいましたが、
便が気にならなくなったらもうお薬は中止するように言われました。

もう少し様子を見つつ、お薬は徐々にやめていこうと思っています。
みんなの腸の心配をしてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
3人の腸の方はひとまず落ち着きました。

これから学の副腎とは長いお付き合いになりそうですが、
学と二人三脚で頑張っていこうと思います。

学が元気いっぱいなんだから、私も元気でいなくちゃね。



頑張ろうね、学。。
2005年12月01日 16:23 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
