フェレ達が好きなので、いつも出入りできるように開いているクロゼットのドア
この日は非難梯子の定期点検のために管理会社の人が来たので、閉めておきました。
1q245.jpg
いつものように中に入っているおもちゃを出そうとしていた和志。
閉まっているので困っています
1q246.jpg
和志 「あけり?ん、どうしよう??」
困った和志が振り返ってあけりんに目で訴えてきました
甘甘あけりんは勿論すぐに開けちゃいましたよ(笑)
1q250.jpg
和志 「エヘヘ あけりんは甘甘なのでしゅ
2005年09月30日 10:01 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | Top↑
仲良しさんの和志と学
1q247.jpg

仲良くフェレットワンをペロペロ

1q248.jpg

おやつの後は、いつものように仲良くお昼寝

1q249.jpg

う?ん、気持ち良さそう?
起きたら一緒に遊ぼうね

和志と学は、生年月日が2日違い、お迎え日は3日違いという仲
おっとりさんの和志に、甘えん坊で焼きもち焼きさんの学。
これからもずっと仲良くお昼寝する姿を見せてね

1q251.jpg

2005年09月29日 11:54 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | Top↑
テントをすっかり気に入ってくれた和志
1q239.jpg

テントはダイニングに置いてあるんですが、和志はダイニングに来ると
一直線にテントに潜りこんでいきます

1q241.jpg

和志が中にいるのを見つけると、学も中に入りたがります

1q243.jpg

学も中でちょっとくつろぎますが、学はまだまだくつろぐよりも
遊びたい盛りのようです(笑)
私がカメラを向けると急いで出てきて
「あけりん写真撮る時間があるなら、一緒に遊びましょう」と
遊びに誘っくれます

1q242.jpg

和志はせっせと宝物を運んで、中でのんびりするのが好きみたいです
ポンちゃんも中に入ろうとするのですが、
ポンちゃんにはちょっと小さいようですぐに出てきてしまいます。


昨日は3にん連れて病院に行って来ました。
また父が来るまで送り迎えしてくれたので、楽でした

実は2日ほど前からポンちゃんの首の付け根のあたりに
大きいしこりのようなものに気づき、何らかの症状ではないかと
とても心配していたのです。

何かの病気だったらどうしようと不安でしたが、
ポンちゃんの診察結果は全く異常なし!でした。

首の周りにお肉がついてしまったんだそうです(^^;

肩の上、首の付近に脂肪がついてしまうフェレットは意外と多いのだそうです。

最悪の事態を想定していた私は、その結果を聞き、
またまたポンちゃんと抱き合いながら喜びました

それにしてもポンちゃん、自分ではご飯を食べないので7月からずっと
流動食をシリンジであげているのですが
おかゆと少しの半生ビーフとタータだけで、
いつの間にかコロンコロンになっていたんです

どうも最近抱っこするとずっしりくるなぁと思っていたら、
体重も200g増量していました。

でも先生は痩せてしまうよりはいいんですよと言ってくれました。

和志と学も問題ないそうです。
みんなの歯石も診てもらいましたが、大丈夫だということでした。

とりあえず、ポンちゃんが無理のない程度にもう少し運動量を増やそうと思っています
2005年09月28日 10:20 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0 | Top↑
ある日ポンちゃんが、お気に入りのボートから顔だけ出してあけりんを見ていました
1q227.jpg

どうやら、おやつは食べたいけれど、ここからは出たくないらしいのです
1q228.jpg

ポンちゃんの名前を呼んでも、なかなか出てこないので
ちょっとだけ離れた所にフェレットワンを入れた小皿を置いてみると、
半分だけ体を出してペロペロして、舐め終えたらまたささっとボートに体を引っ込めちゃいました(笑)
その様子はまるでカメさんでした(爆)

色々楽しいことをしでかして、その度にあけりんを笑わせてくれるポンちゃんです
2005年09月26日 14:37 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | Top↑
今日はジョーくんのお迎え記念日です

お迎え記念日はお誕生日と同じで、とても大切な日

ジョーくんがうちに遊びに来たときにくつろいでもらおうと、
テントをプレゼントしました

まずジョーくんに見せてあげて、それから弟達にお披露目です。
1q235.jpg

中に一目散に入ったのは和志、学も早く入りたそう
ポンちゃんもこの後、こっそり中に入ってチェックしていました(笑)

1q236.jpg

テントからお顔を出している学

プレゼント、みんな気に入ってくれたようで嬉しいです

1q237.jpg

こちらは昨日偶然お友達から届いたフェレ達へのプレゼント

今日一緒にフェレ達に渡しました

1q233.jpg

和志はこのおもちゃが気に入ったようで、自分の基地に運んでいました(笑)

そして、いつも自分の好みのおもちゃがないときに
こんなお顔であけりんを必ず見上げるポンちゃん(*^m^*)

ネズしゃんのおもちゃが入っていないから、
ポンちゃんは「ネズしゃんは?」って聞いているんでしょうねぇ

ところで、お迎え記念日だった今日の早朝(a.m.3:00頃)、不思議なことがありました。
ジョーくんが遊びに来てくれていたようなんです。
ジョーくん、テントでくつろいでくれたかしら…

その不思議な出来事は、機会があったらいつか書こうと思っています。
2005年09月23日 10:10 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
1q214.jpg

和志です
ポンちゃんと同じように箱の出入り口から顔を出しているところ
和志もこの箱は大好きなんです

和志も以前と比べて、相当体重も増えました。
でも横綱ポンちゃんには重さではかないません
2005年09月20日 00:58 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
ダイニングに置いてあるもうひとつのダンボール箱
1q218.jpg
右下の穴から出入りできるようになっています

中には…
1q221.jpg
あはは、ポンちゃん見つけたよ?

1q222.jpg
ポンちゃんご飯食べたら、またかくれんぼしようね?


ポンちゃんはおかゆと少しの8in1のおやつと半生ビーフしか
相変わらず食べていません

でもおかゆをもりもり食べて、元気いっぱい

この箱の出入り口も、和志と学は普通に通り抜けできますが
ポンちゃんはお尻がちょっとつかえちゃいます

透明のトンネルも初めにプレゼントした時はするりと入れたポンちゃん、
今はやっぱりおちりがちょっとつかえちゃうんです(笑)

ぽんぽこポンちゃん、今度病院に行く時は、
太りすぎじゃないかを先生に聞いてみようと思っているほど…(爆)

食欲の秋です
2005年09月19日 11:07 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
学と和志、ふたりから気に入られているワンワンのおもちゃ

段ボール基地に運ぶ時、ちょっとコツがあります

こちらは学。
まずおもちゃを箱の上に運びます
1q215.jpg


おもちゃはそのままで自分だけまず箱の中に潜りこみます
1q216.jpg


そして中から顔を出し、おもちゃを箱に引きずりこむのです
1q217.jpg
上手におもちゃを運ぶことができました

和志もこの方法でおもちゃを中に運びます。

誰も教えないのに、ふたりともとっても上手におもちゃを基地に運ぶんですよ

2005年09月18日 09:43 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
昨日のことですが、ポンちゃんのご飯の時間、
またいくら探してもポンちゃんが見つかりませんでした

あちこち探して、この間熟睡していた段ボール箱の中をのぞいても
ポンちゃんはどこにも見当たりません

1q208.jpg

いつもダイニングに置いてあるフェレットボート

1q210.jpg

ふと見てみると、中から可愛い尻尾とあんよがちょこんと出ているではありませんか(爆)

上からのぞいてみると…
1q213.jpg

ポンちゃんがとっても気持ち良さそうに眠ってました

今までポンちゃんがフェレットボートの中に入ったり
くつろいだりしているのを見たことがありません。
ポンちゃんもたまたま入ってみたら、お昼寝するのに、
ちょうど落ち着ける大きさだったことに気づいたようでした(笑)

昨日から気づくとボートの中で寝ています。
よっぽど気に入ったんでしょうね


2005年09月15日 11:18 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
1q206.jpg

昨日ハンモを取り付けた時は段ボール基地で熟睡していて気づかなかったポンちゃんも、
その後起きてからやっと気づいてくれました(笑)

気に入ってくれたかな?

1q207.jpg

夜中廊下を通ってトイレに行く時、こっそりのぞいてみると
3人で仲良く眠っていました

ポンちゃんは一番下で、寝苦しかったんじゃないかしら…
2005年09月13日 11:43 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
ずっと前から私も自分の手作りハンモをいつかフェレ達に
プレゼントしたいと思っていました

先日グアムで買ったきり、一度も着ていなかったワンピを発見
またグアムに行くことがあったら着ようと思っていたのですが、
そんな予定もなく、かと言って捨ててしまうのは勿体ない…

と言う事で、そのワンピースでハンモを制作することに決定?

早速フェレ達に
「この生地でハンモックを作ろうと思うんだけどどうかなぁ??」と
見せてみると…
1q189.jpg
ポンちゃん 「肌触りはなかなか気持ちいいでしゅね
学 「あけりん、本当に作れるんでしゅかぁ?(不安)」

和志は喜んでくれてワンピの上でコロンコロンしてくれました
1q191.jpg
和志 「わぁ?い、あけりんがハンモ作ってくれるんでしゅかぁ?

そして本日やっとできあがり、ハンモを設置
1q193.jpg
早速和志が寝心地を確認してくれました

1q198.jpg
気に入ってくれたようで、和志も学もあけりんが初めて作ったハンモで
ぐっすり寝てくれました

1q200.jpg
仲良く眠るふたりを見て、あけりんはもう感無量…(嬉泣)

私はミシンを持っていないので、全部手縫いで制作しました。
前から作ってあげたいとケージに結ぶ紐や同系色の糸などは用意してあったのですが、
なかなか取り掛かれずにいました。

今日仕事から帰って、裁断を含めて1時間半位で完成させることができました(遅)

みんなの喜んでくれる顔を思い浮かべては、せっせと慣れない裁縫をしました。

気に入ってもらえたようで、本当に嬉しいです

ジョーくんにも作ってあげたかったなぁと思いました。
ジョーくんが遊びに来てくれた時、
「あけりん、頑張ったでしゅねぇ!」って言ってもらえればと思います。。
ジョーくんも気に入ってくれるといいけど…

ちなみにポンちゃんは段ボール基地で熟睡していて、
あけりんの作ったハンモにまだ気づいていません(笑)
起きたらポンちゃんも乗っかってみてね?

2005年09月12日 00:52 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
1q186.jpg

ダイニングの隅のこの場所でくつろぐのが、
ポンちゃんの最近のマイブーム

1q183.jpg

ポンちゃんを撮影していたら、学がお気に入りのおもちゃを運んで来て
なぜかポンちゃんの横にちょこんと置きました(笑)

でも次の瞬間…
1q184.jpg

そのおもちゃを同じく大好きな和志がそれを見ていたらしく、
急いで取り返して自分の隠し場所に運んで行きました(爆)

1q187.jpg

くつろいでいたポンちゃんもふたりの出現にびっくり

1q185.jpg

そんな弟達に邪魔されても、さらにくつろぎ続けたポンちゃんなのでした

2005年09月11日 06:19 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
1q177.jpg

ペロペロ

1q178.jpg

ゴシゴシ

1q179.jpg

もっともっと

1q180.jpg

ゴシゴシ

1q181.jpg

とっても綺麗好き

1q182.jpg

痩せちゃったお腹もご覧の通り、ほとんど元通りに

お顔を洗ったら、ご飯にしようね
2005年09月09日 09:48 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | Top↑
トンネル遊びは今ではみんな大好きな遊びです

最初は一番短い状態で置いてあったトンネルも、今では最長の6メートルで
置いてあります

学VSポンちゃん、学VS和志でよくトンネルバトルが繰り広げられています

学はとってもバトルが上手(というか遊ぶのがうまいんですよね)なので、
どんどん白熱したバトルになり、ポンちゃんも和志も学のペースになっているようです。

そして学が一番強いので、結局しばらく遊んだ挙句、スタコラとポンちゃん、和志は
トンネルから走って出てきます。

その表情は「ヒェ?」って感じ(笑)

でもとっても楽しいらしく、しばらくするとまたトンネルに入って行き
中で待っている学に、反撃をしかけに入って行くのですがやっぱり結果はいつも同じです。

学、強し!!

「ポンちゃんVS和志」だとこうは行きません(笑)

ふたりでいつまでもホンワカしたムードでトンネルの中でくつろいでいます。

ふたりともがおっとりさんなので、バトルにはならないようです。

トンネルは遊びにも最適、くつろぐのにも最適、プレゼントして本当に
良かったと思っています

1q175.jpg

透明だから中の様子がよく見えて、見ている方もとっても楽しいです

透明だったおかげでポンちゃんが中で尻尾をパタパタ振りながら、
遊んでいるのを発見することができました

学もパタパタするので、ふたりで尻尾をパタパタさせながらいつも遊んでいます

1q176.jpg

白熱バトル真っ最中です

あけりんはいつもレフェリー役です。
「ポンちゃん、頑張れ!」
「和志、落ち着いて!」
「学、お手ややわらかに?」などと
フェレ達と一緒に白熱しているのです
2005年09月06日 23:10 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
ダイニングに置いてある段ボール箱の中をのぞいてみると…
1q169.jpg


ポンちゃんが寝てました?
1q171.jpg


箱を開けたら目を覚ましちゃったポンちゃん
1q172.jpg


お顔洗いを始めました
1q173.jpg


そして一言(笑)
1q172.jpg

あけりん 「そうだよ?ポンちゃん、ご飯の時間だよ

実はこんなところで寝ていると思っていなかったので、
あちこち探しちゃったあけりんでした(笑)
隠れん坊してるみたいな気分で楽しかったです?
2005年09月05日 10:44 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0 | Top↑
ポンちゃんは随分体調が良いらしいです
学とトンネル遊びをしたり、3にんで一緒にお昼寝したり…

一体あの具合の悪さは、何だったのだろうと思ったりしてしまします。。

やっぱり夏バテだったのでしょうか…

とにかく以前の元気なポンちゃんに戻ってくれて、本当に嬉しいです。

和志も学も安心したようです

皆様の温かい応援のおかげです。
ポンちゃんのことを応援してくださって、本当にどうもありがとうございますm(__)m

写真は、学です。

1q167.jpg

久しぶりにポンちゃんとたくさん遊んで、学もとっても嬉しそうでした

1q166.jpg

お手手が可愛いです
楽しい夢をたくさん見てね、学…
2005年09月03日 10:27 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
朝ポンちゃんが押入れにいないので、探してみると
廊下のケージで弟達と一緒に寝ていました

かなり体調が良い証拠です

今朝は学と一緒にトンネル遊びをしたり、
弟達と一緒に私がご飯を作るのをすぐそばで待っていたり、
以前と同じように元気を取り戻してきているようです。

かなり落ち着いてきたようなので、安心しました。

やはり段々涼しくなってきたからでしょうか・・・

1q168.jpg


3にんの寝姿を、今朝はいつまでもいつまでも見ていました。
本当に嬉しい光景です
2005年09月01日 09:57 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
