ポンちゃんのご心配をしてくださった皆様、
いつも本当にどうもありがとうございます<(__)>

ポンちゃんが寝たきりになってしまった金、土には
辛くて悲しくてその事を日記に書くことができませんでした。。

ポンちゃんが元気を回復したので、日記に書いたのですが、
たくさんのお友達にポンちゃんのことを応援していただき
私もポンちゃんもとっても励まされました。

皆様には、いつもたくさんの元気をもらっています。
いつも本当にどうもありがとうございます!!

ポンちゃんですが、今日もお部屋の中をあちこちお散歩して
寝心地の良い場所を探しては、お昼寝したりしています。

ただ、歩くことはできても走ることはちょっとできないようです。

ゆっくり回復していけばと思います…

今日は廊下に置いてあるケージまで歩いて行って、
和志と一緒に寝ていました(^^)

1q165.jpg

和志の肩を抱いて寝ているポンちゃん
見ているだけでなんだかウルウルしてきてしまいました。

いつまでも兄弟のこんな光景をずっとずっと見ていたいです…
2005年08月30日 19:05 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | Top↑
ここのところ2日間ぐったりしていたポンちゃん。。
(詳細は「あけりん日記」に記載しました)

昨夜から元気を回復しました。

1q164.jpg

スヤスヤ眠るポンちゃんの寝顔を見て、安心しました。

1q163.jpg

ポンちゃん 「クゥクゥ…」
半目で寝ています

1q162.jpg

ポンちゃん 「ファ?ァ…」
気持ちよくておっきなあくびが出ちゃいます

1q160.jpg

ポンちゃんのおかゆタイムには、いつもぺたんしてじっと見ている学。
最近やっぱり不満そう

1q161.jpg

和志があけりんの足をホジホジしておやつのおねだりをしています
可愛い仕草にレンズを向けました。
あけりんかなり大変な体勢で撮影していました(^^;笑
2005年08月29日 14:23 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | Top↑
「りおのおもちゃ箱」のりおさんからとっても可愛いちびふぇれちゃんが届きました

先日、りおさんのブログ「ferret's paw」お引越しプレゼント企画に
応募させていただいたところ、
見事Kaiくんに選んでもらえて当選することができたのでした

りおさんが送ってくださったのは、
りおさん手作りのこんなに可愛いちびふぇれちゃんです
海辺で遊ぶ姿がとっても微笑ましいですね(*^^*)

1q159.jpg

りおさん、どうもありがとうございました!!

りおさんの手作りの作品は「保和庵」にて公開&販売されています

とっても可愛いちびふぇれちゃん達を見ているだけで、心がほわぁんと癒されますよ
2005年08月27日 21:43 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
今日は届いた段ボールをすぐに開けてあげたので、
和志も学もご機嫌です

中味は見てから閉まってしまったので、
飽きないようにビニールの袋を入れておきました。

1q156.jpg

和志 「なんか落ち着く大きさでしゅね?」

1q157.jpg

学 「あっ!かずしゃん、ひとりでずるいでしゅーっ
和志 「エヘヘ、めっかっちゃった

この後、ふたりで仲良く箱の中で遊んでいました


2005年08月26日 10:04 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | Top↑
昨日はポンちゃんと和志を連れて、病院に行って来ました。

和志は抗体検査の再検査のために一緒に行きました。

ポンちゃんは便検査の結果、もう抗生物質は必要ないと先生に言ってもらえました!

5月からずっと崩れていた腸内細菌バランスが、もう全く問題ないということです!

5月末からの長かったお薬生活でしたが、やっとおしまいになりました。

私は先生の前であるにも関わらず、ポンちゃんに
「よかったね、ポンちゃん。お薬おしまいだって!」
といつものように抱っこしながら話しかけると、
ポンちゃんもいつもように、あけりんのほっぺをペロペロペロペロ(*^^*)

まるで「僕ちん、うれちぃ?、あけりんどうもありがとう?!」って言っているように聞えて、
しばらくふたりで
あけりん「 たくさん頑張ってえらかったね、ポンちゃん、もう大丈夫だよ?!」
ポンちゃん 「うれちぃでしゅ?、もうお薬飲まないでいいでしゅね?!」ペロペロペロペロ♪

ついうっかりしばらくの間、ふたりの世界に入ってしまいました(^^;

でも先生は慣れているのか、あまり気にしていない様子でしたε- (^、^*ホッ


いつもポンちゃんを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!!

ポンちゃん、もうお薬を卒業することができました!!

本当にどうもありがとうございますm(__)m



ただお薬は終わったものの、ポンちゃんの食欲は相変わらずです。。

先生も色々診察してくださった結果、病気ではないそうなので、先生も一緒に頭を抱えていました。

病気ではないということがわかっただけでも少し安心ですが…

一日何もあげないで空腹にしてみる、おかゆをしばらく置いておいてみる…など、
幾つか自分から食べてくれるようになる方法を教わったので休みの時にしてみようと思っています。


ところで和志ですが、前回学と一緒に抗体検査を行ったため、
今回も学と一緒に血液を採取して検査に出した方がいいということなのでした。
結局和志、ポンちゃんの付き添い状態になってしまいました。

ごめんね、和志?

再検査ですが、少し時間を置いた方が結果が判明しやすいということなので、
9月か10月にでもふたり一緒に連れて行こうと思っています。


今回も車で送り迎えを父がしてくれました。
とても助かりました(*^^*)


写真は押入れの段ボール基地から顔を出して、ポンちゃんを枕にして眠る学です♪
学、ひとりでお留守番してくれてありがとうね!!
1q155.jpg

2005年08月24日 10:52 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
ポンちゃんの可愛い寝姿写真を撮りました

1q154.jpg

ハンモから顔を出してクゥクゥ…

1q152.jpg

ダイニングのケージでクゥクゥ…


1q151.jpg

ぐっすり
線目になってます

1q153.jpg

押入れの中で安定した仰向けでクゥクゥ
2005年08月22日 15:00 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
和志と学です。

実はこのふたり、ただ今抗議の真っ最中

1q148.jpg

左が学、右が和志です

理由は、届いた箱をなかなかあけりんが開けないから…(笑)

1q149.jpg

上から見るとこんな感じ

和志 「あけりん写真撮ってないで、早く開けてくだしゃい!僕ちん達チェックするでしゅ

撮影の後、すぐに箱を開けてみんなで中をチェックしました(笑)
中は彼らのご飯やおやつなんだけどね
2005年08月20日 10:39 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | Top↑
昨日の夜のフェレ達

玄関前のお気に入りの場所で眠るポンちゃんと学

1q143.jpg

お気に入りのおもちゃもちゃんと近くに運んであります(笑)

しばらくすると、学が甘えるようにポンちゃんにくっついていきました

1q144.jpg

最近特に甘えん坊さんの学
見ていて微笑ましいです。。

その頃和志は…

1q145.jpg

いつものように万歳しながら寝ていました
今日はちょっとアングルをかえて後ろ側からパチリ

甘えん坊でヤキモチ焼きさんの学に
マイペースな和志、
おっとりおとなしいポンちゃん。。

子供時代よりもそれぞれの性格がだんだんはっきりしてくるものですね


2005年08月18日 12:28 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
今朝のフェレ達です

1q140.jpg

学は尻尾をアイマスク代わりにして寝ています

1q141.jpg

あっ!起きちゃった
おはよう♪まなちゃん

1q142.jpg

和志は両手万歳のまま寝ぼけています

1q138.jpg

ポンちゃんは、ハンモからずり落ちてあんよしか残っていません

1q139.jpg

肉球のアップで?す(爆)
2005年08月16日 10:30 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
昨日の夜、ポンちゃんがひとりでトンネル遊びをしていました

しばらく遊んでいたのですが、突然動かなくなりそのままシーンとしてしまったんです

私がどうしたんだろう?と思って、中をそぅっとのぞいてみると…

1q136.jpg

トンネルの真ん中で、ポンちゃんクゥクゥ眠ってしまっていたのでした
しかも仰向けで…(爆)

1q137.jpg

中が見えるからぐっすり寝ているのがよく見えます♪

そのまま3時間くらい寝ていました。
トンネルの中では寝心地が良さそうには見えないけれど、
ポンちゃんたら遊び疲れちゃったのね、きっと(*^m^*)
2005年08月15日 12:20 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
ポンちゃんは5月末からずっと換毛期が続いています(^^;

和志と学はもう落ち着いてきたのですが、ポンちゃんはまだまだ続きそうな気配。。

ふわふわな毛でまるでタンポポの綿毛みたいな感触で、とっても気持ちいいですよ

夏毛になってきたポンちゃん、模様も夏仕様になりました

頭のてっぺんの一部だけとっても濃いんです(^m^)
1q132.jpg


真上から見た方がわかりやすいかな(^^)
1q133.jpg


換毛期前は全体的にもっと黒々でした
1q134.jpg
(↑春頃の写真です♪)

ポンちゃん、夏ヘアはこれで決まり!だそうです(*^m^*)ププ

2005年08月13日 11:57 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
廊下のケージをのぞいてみると、ポンちゃんが激しく舌を出して寝ていました

1q128.jpg

暑かったからねぇ?(^^;

1q129.jpg

でもちょっと出すぎです(汗)

1q130.jpg

こちらは仲良しコンビの和志と学
和志が学を掛け布団にして寝ています?(笑)
暑くないのかなぁ?

1q131.jpg

和志もチラっと舌を出して寝ていました
ちょっとだけの舌ペロもあけりんは見逃しません(爆)


ポンちゃんですが、相変わらずご飯は自分からは食べません。
でも私からあげるおかゆ(流動食)は美味しそうに食べてくれています。
体重もまだまだキープ中。
ポンちゃん、頑張ってます!

ポンちゃんのことをいつも心配してくださっている皆様、
本当にどうもありがとうございますm(__)m
とても心強く、とても励みになっています。

まだまだポンちゃんのために、あけりん頑張りますp(^o^)q
2005年08月12日 10:37 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
今日ポンちゃんと病院に行って来ました。

前回と同様、父がまた車で送り迎えしてくれました

便検査の結果、ポンちゃんの腸内細菌のバランスは
かなり良くなってきているそうです

リンパ節の腫れもほとんど見られないとこのこ…

でもひとつ問題が…

実はポンちゃん5日前から半生ビーフも、ほとんど食べてくれなくなってしまっていたんです。。

タータとヘアボールレメディもちょっとだけしか口にしてくれません。

痩せてしまうのがあっという間だということをよくわかっているので、
すぐに食餌をあげて体重維持をつとめていたんです。

おかげで痩せることはなく、今日体重を量ると痩せてしまう前と同じ
1,15kgまで回復していました。

先生にポンちゃんの食欲不振のこと、食餌開始のことを相談しました。

やっぱり痩せ始めてしまう前から食餌を開始したのは、正解だったと言ってもらえました。

そして先生に、仕事をしながらひとりでフェレットの食餌を続けているのは、
本当に頭がさがりますって、誉めてもらいました(照)

「大変なのに本当によく頑張ってると思いますよ」と先生に言われ、
「ポンちゃんのためなら、全然大変じゃありません」って先生に言いました。

これは本当のことだし、病気のフェレさんのお世話をされている皆さんも、
きっと同じように答えることと思います。

誉められたくてしていることではないけれど、先生にそう言われると
やっぱり何だか嬉しかったです(^^)

今日はいつものお薬以外に、食欲増進剤も一緒に処方してくれました。

これでポンちゃんが前のように自分から、もりもりご飯を食べてくれるようになればと願います。

毎日流動食で暑い夏が乗り越えられるか心配だし…

でもポンちゃん、ポンちゃんが痩せてしまわないように
あけりんまだまだたくさん頑張るから、何にも心配しないでいいからね!!

写真は、ダイニングに置いてあるケージのハンモで寄り添って眠る
ポンちゃんと学です

1q127.jpg

なんか人間のカップルさんのようにも見えます
2005年08月09日 16:09 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | Top↑
昨夜の写真です。

暑かったので、みんな思い思いの場所で寝ていました。

1q122.jpg

廊下のケージのハンモで眠る学。
でもずり落ちてます

1q123.jpg

廊下のケージの横で眠る和志。
和志はこの場所が好きでしょっちゅうここで寝ています

1q125.jpg

ポンちゃんは玄関に敷いたラグを、自分で好きにくしゃ感を出して寝ています
お腹のお肉もだんだん元に戻りつつあります
2005年08月08日 10:34 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
今日初めて学がトンネルを通り抜けることができましたー

1q120.jpg

最初、仲良しの和志と学がトンネルの真ん中辺で遊んでいました

この辺まではいつも行けるのですが、
それ以上先は怖いのかいつも引き返して来てしまっていた学。

でも今日は和志が後退して行くと、
和志を追いかけて勢いで反対側から出てくることができたのでした

一度できたらもう怖くなくなったらしくて、
何度も和志と学とで出たり入ったりして遊んでいました

学はポンちゃんとも一緒に、トンネルで追いかけっこして遊んでいました

得意そうな学のお顔です
出てくるところをパチリ
1q121.jpg

学もう怖くないねーっ
2005年08月07日 21:38 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
いつものように仲良く眠る和志と学
1q115.jpg

学が目を覚ましました。

1q116.jpg

学 「ちょっとおトイレタイムでし

1q117.jpg

のびをしながらケージから出る学(笑)
後ろ足、伸びきってます?(爆)
和志も目が覚めてお顔を洗いはじめました

1q118.jpg

和志 「ほえ??」
あ!和志に気づかれちゃいました!(笑)

1q119.jpg

その頃ポンちゃんは・・・
お気に入りの和室の押入れでスヤスヤ

この押入れは、左側にはこのピンクのマルチカバーを敷いて
フェレ達が眠ったりくつろいだりできるようになっています

カバーはぱしっと敷くより、くしゃ感があるほうがいいみたいです。

押し入れの右側はダンボール基地とキャリーが置いてあって、
どこでも好きな場所でお昼寝できるようになっています

もっとも和志と学はいつも廊下に置いてあるケージでお昼寝しているので
この押入れは、もっぱらポンちゃんの専用ルームのようになっているんですよ
2005年08月05日 11:15 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
「Irie!!?ちーと4匹のフェレット?」のちーさんがブログで書かれていた、
動物病院の先生から聞いたというフェレットの年齢の計算方法です。

12×年数+8=年齢の目安

とすると・・・

ポンちゃんは44歳、和志と学は32歳。。

1q114.jpg


こ?んな気持ち良さそうに眠るふたりの、人間の年齢を改めて実感。。

1q101.jpg

和志も人間の年にすると32歳なのに、
いつも「赤ちゃん赤ちゃん」って言っちゃってごめんよ?(^^;
でも、これからもきっとそう呼んじゃうと思うよ?f(^^*


ジョーくんは人間の厄年くらいに旅立ってしまったことになります。
それでも、やっぱり早すぎました・・・


みんな幾つになっても可愛い愛する我が子。
いつまでも元気でいておくれ。
2005年08月04日 00:02 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | Top↑
やっとトンネルに興味を示してくれたポンちゃん(*^^*)
1q110.jpg

上手に中に入って遊び始めました♪

1q111.jpg

怖がらずに中に進んで行くポンちゃんを、羨ましそうに学が見ています(^m^)

1q112.jpg

透明だから中が見えて楽しい?♪
ポンちゃんの手の平がよく見えます(*^o^*)

1q113.jpg

ポンちゃん、上手にトンネルを通り抜けできました♪
さすがお兄ちゃんです(^^)
学もゆっくり頑張ってp(^o^)q
2005年08月03日 09:58 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
プレゼントしたトンネルを置いてあった洋室から和室に移動してみました。
その方が早く慣れるかと思って…

*和室はいつでも出入り自由ですが、
洋室は朝と晩に1時間ずつしか入れないようにしています。

1q104.jpg

すでに中に入っている和志と学

1q105.jpg

でも怖いのか学は途中まで入れるものの、慌ててバックして戻ってきてしまいます

1q106.jpg

すでに自由自在で出たり入ったりして遊ぶ和志
ちょっぴり得意気なお顔です

1q107.jpg

和志 「新しいトンネル、超楽しいでしゅ

1q108.jpg

和志が遊び疲れて寝てしまってから、悔しそうにホジホジしている学。
学、ゆっくり慣れていこうね

その頃ポンちゃんは…
1q109.jpg

トンネルには興味なし!だそうです(^^;;
2005年08月02日 10:44 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | Top↑
昨日の「秘密のプレゼント」、和志も学もとっても喜んでくれました♪

1q99.jpg

和志、学 「わぁ?♪プレゼントでしゅかぁ?

1q97.jpg

和志、学 「わぁ?い、わぁ?い♪」

1q98.jpg

学 「もぐってみるでしゅ♪」

1q96.jpg

和志 「こっちもおもしろいでしゅよ?♪」

1q100.jpg

その頃ぽんちゃんは…
ダイニングにおいてあるケージで、ひとりくつろいでおりましたとさ(笑)
2005年08月01日 11:08 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | Top↑
